ここまでの結果

10月も既に1/3が過ぎました。

ブログをこのプラットフォームに変えてから、

もう10日以上経過したという事です・・・。

本当に早すぎる・・・。

さて、今回は私の株式投資の現状についてのお話です。

本格的に株式投資でしっかりと利益をあげていこうとして、早2ヶ月です。

初月の9月は、自分の中でトライアル期間と位置づけ、

ゆったりめのペースで無理なく行い、

自分の意思決定基準に間違いが無いかの確認を行ってきました。

内容としては以下の通り

9月の取組内容&結果

~取組内容&ルール~
目標利益 :30万円(税引後)
売買ルール:手元に現金として100万円は残しておく
      一銘柄利益10%超or50,000円超で売却(ここは税引前)
      一銘柄利益-2%で売却

~結果~
利益確定額:137,761円(達成率:45.9%)
購入銘柄数:6銘柄
売却銘柄数:5銘柄(うち9月購入分は4銘柄・1銘柄は9月より以前に購入分)
勝敗   :4勝1敗(1銘柄は含み益のまま10月持ち越しの為)

プラスの面としては、目標には到達しませんでしたが、利益をしっかりと出せた点。

マイナスの面としては、ルール通りに損切りが出来なかった点。

それぞれ上げるとするとこの様な感想になります。

これは、実際にトレードをし始めてから思った事ですが、

予想以上に自分自身が決めたルールを遵守する事が難しいと感じました。

利益確定の際は、「まだ値上がりするのではないか」

損切りの際は、「もう少し待てば値上がりして、損切りしなくて良いのではないか」

この思考が頭から離れず、損切りのタイミングを逃してしまう事がありました。

その銘柄は購入後20%近く下落し、大きな損失となってしまいました。

この銘柄は「今後こうならない様に」という自身に対する戒めとして、長期ホールドしております。
(そこで損切りする事も考えましたし、更に損失が膨らむ可能性もあり、
長期ホールドするのが良くないというのは重々承知しております。)

ただ、そのお陰もあり、所持していた銘柄で1銘柄は、

ルール通りに損切りをする事が出来、大きな損失を防ぐ事に繋がりました。

実際にやってみないと本当にどうなるか分からないものですね。

なかなか感情の部分を切り離して行動するのは難しいものだと改めて感じました。

さて、トライアル期間の9月を経て、10月の現状についてです。

10月12日時点での結果

~取組内容&ルール(9月と変更なし)~
目標利益 :30万円(税引後)
売買ルール:手元に現金として100万円は残しておく
      一銘柄利益10%超or50,000円超で売却(ここは税引前)
      一銘柄利益-2%で売却

~結果~
利益確定額:98,346円(稼働日ベースの達成率:90.2%・月間での達成率:32.8%)
購入銘柄数:3銘柄
売却銘柄数:3銘柄
勝敗   :3勝(1銘柄は含み益のまま持ち越し、1銘柄は9月持ち越し分からの利益確定)

9月の反省を踏まえ、購入銘柄を厳選。(基本的にはIT関連業種)

更に、しっかりと目標額に到達した時点で、売却する事が出来ました。

売却した1銘柄はその後も伸びを見せましたが、

そこは結果論という事で気にしない様にしています。

今後は、購入銘柄についてもルールを明確にしていき、

より損失のリスクを下げられる様に出来ればと思っております。

今は正直、政権交代や、コロナショックの影響で、

比較的銘柄の選定がしやすいのでは無いかと思っています。

現状の結果に驕る事なく、コツコツと結果を積み重ねていきます。

購入した銘柄や、細かいルール等については、

今後もう少ししっかりと結果が出せる様になれば、

公開することも検討しようかと思います。

まだまだ、そんなレベルにはありませんので、

あくまでも思考法や、ルール等を参考にして頂ければと思います。

次の結果方向は、20日前後か、月末の予定です。

より良い成績を出せなければ、今の生活も維持できなくなりますので、

結果にこだわってやっていきます。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事