整体院にて

かなり前から右肩を壊している私。

程度としては、日常生活に支障は無いが、

ボールを投げると痛いレベルでした。

が、ここ数ヶ月で日常生活に支障を来たすレベルまで悪化。

そりゃそうです。

全力投球をしないとはいえ、痛めた状態でほぼ毎週末、

子供たちのバッティングピッチャーや、

キャッチボールの相手をして、

多ければ1日で4~500球投げる事もあります。

悪化して当然です。

何箇所か病院を回りましたが、一向に良くならない為、

ソフトバンクホークスのトレーナーも務められていたという方がやっている整体院へ。

言われた事は、全身ガタガタ。

その他たくさん言われましたが、キチンとケアしていけば、

痛み無く投げられる様になるとの事でした。

とりあえず、一安心です。

今日の本題はここからです。

施術中に、来院する子供の話も聞き、

これだけはやめてほしい起用法について教えて頂きました。

今日はその3つをお伝えさせて頂きます。

少年野球の起用で止めて欲しい起用3選

目次

①1日2試合投手をやる(1日80球以上投げる)

来院する子供たちの中には、「1日3試合投げた」と平気で言う子供もいたらしいです。

今は色々な大会で球数制限が出来たので、昔に比べれば減ってきたが、

やはり今でも1日で100球以上投げる子供たちが多いとの事でした。

1日80球でも多いくらいだが、投げさせるならそれくらいまでの数に留めて欲しいとの事です。

②連投

2日間での投球数がどれくらいまでならOKかを確認出来なかったのですが、

疲労の回復を考慮すると、連投は避けてほしいとの事でした。

今は、プロの中継ぎでも4連投以上させる事はまれです。

連投は、疲労が蓄積されていき、故障のリスクを上げるので、

大会日程等の都合も分かるが、出来る限り避けてほしいとの事でした。

③1日で投手&捕手をやる

これは「少年野球チームあるある」で、色々なチームで見るけど、

子供への負担(特に、肩・肘・下半身(膝))が大きすぎるとの事。

最後に…

いかがでしょうか?

このトレーナーの方も以前、少年野球チームのコーチをされていたそうですが、

他のチームの選手起用を見ていると、

子供たちが故障してしまわないか常に心配だったそうです。

特に、上手い子供はいろんなポジションをやらせても、

そつなくこなしてくれるから、どうしても負担が大きくなってしまいます。

勝つために必要なのは分かるが、

「その起用により、子供が怪我をしてしまう可能性が高くなる事」

「怪我をしてしまえば結局はチーム力が下がってしまう事」

トータルで考えたら、リスクの方が大きい筈なんですけどね…との事でした。

同じ様な思いをされている方もいて、私自身ホッとした部分もありますが、

そんな起用法で故障してしまう子供たちが多い事を聞かされ、

まずは自分たちのチームから変えていかなければと思いました。

しっかりと今日の内容をスタッフ間で共有して、

今後の起用法等に繋げられる様にして参ります。

少年野球の監督・コーチをされている皆様。

今一度、自チームの起用法には問題ないか、考えてみてはいかがでしょうか?

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事