少年野球チームの監督や、コーチをされている方がは、

毎回練習メニューについて考えられている事と思います。

もちろん、当日の天候や参加人数、父母の練習協力有りが前提のチームでは、

当日の状況によって臨機応変に変更しなければいけない事があるかと思います。

ですが、個人的には、出来る限り長期目線での練習プランの構築が必要だと思います。

1日の細かな練習メニューは、最低でも前日には決めておく。

チームの成長やケガ予防を考えれば、

月ベースで練習メニューを考えておいても良いと思います。

1日の細かな練習メニューを決めておくメリットは以下の通り。

・予め伝えておく事で、子ども達も、父母も予め準備が出来る
・練習以外の無駄な時間が減る事で、練習時間が増え、練習効率が上がる
・子ども達が自発的に動く可能性が上がる

月ベースで練習メニューを考えておくメリットは以下の通り。

・投手陣については、球数の管理が出来る
・偏った練習メニューになっていないか、予め確認が出来る
・上記とは逆になるが、強化したいポイントがあれば、そのメニューを増やす事が出来る
・月ベースで考えるにはログを残さないといけなくなるので、
 そのログから練習内容と子ども達の成長ペースについて振り返りが出来る。

デメリットとしては、監督・コーチの負担増です。

ですが、トータルで見れば遥かにメリットの方が多いと思っております。

私自身もまだまだ完璧に出来ている訳ではありませんが、

特に振り返りを行う事が出来るのは非常に大きなメリットだと感じております。

全ての監督・コーチは、子ども達の成長の為にされている事と思います。

その思いの実現には、効果的な方法だと思っております。

是非、お試し頂ければと思います。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事