11月突入

11月の稼働がスタートしました。
(私の中で決めている稼働日の話です…。)

現在のライフスタイルが始まり3ヶ月目。

先月は目標利益を達成しましたが、

含み損を抱えた状態でフィニッシュしている為、

今月は最初の山場になりそうな予感です。

11月最初の月曜日は、日経平均株価は+318円と急回復。

含み損も一気に、50,000円以上持ち直してくれました。

とは言え、11月はアメリカ大統領選挙に加え、

決算発表を控える企業が多数あります。

この2つが市場に与える影響は大きい為、

11月前半はドキドキされている方が多いのではないでしょうか。

もちろん、私もドキドキしている1人です。

本日は、この2つを迎えるに当たっての私の考え方をお伝えします。

目次

アメリカ大統領選挙

明日の祝日を挟んで迎えるのが、アメリカ大統領選挙。

この結果が、株式相場にどの様な影響を与えるのかは、

正直なところ、私には全く分かりません。

どちらが勝つのかも、全く分かりません!

ただ、どちらが勝つにしろ、

現状の情報を色々と整理する限りは、

アメリカ大統領選挙が終わった後に動き始めてからでも、

十分間に合うのでは無いかと思っております。

11月決算発表ラッシュ

こちらに関しては、決算発表を迎えた直後の値動きに合わせて、

損切りの判断を早めにする事を意識しています。

現状、私が保有している9銘柄のうち、

7銘柄が11月に決算発表を行います。

決算発表日を確認し、

相場の動きに遅れない様に準備していおく事に注力します。

全てがプラスに大きく動いてくれる事を期待していますが、

好決算であっても期待を上回っていなければ、

マイナスに振れる事がある為、注意深く見守る予定です。

最後に

始めたタイミングが良いのか悪いのか分かりませんが、

投資家生活を開始して、わずか3ヶ月目でビッグイベント目白押しの月を迎えました。

私には、まだまだイベントに合わせて、

アクティブに動ける程の知識量が足りていません。

日々インプットを続けながら、

どんどんアップデートしなければいけませんが、

それは一朝一夕で身につけられるものでもありません。

「生兵法は大怪我の元」

これを肝に銘じつつ、この11月も基本的には、

現状の投資スタイルを崩さずにいく予定です。

これが吉と出るのか、凶と出るのかは分かりませんが、

「吉」を出せる様に1日1日、知識の積み重ねをしていきます。

ではでは。

また、次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事