練習内容と集中力

今年から、チームの4年生以下を担当する事になりました。

5・6年生と違い、体も小さく、集中力も長くは持ちません。

更には野球の知識についてもまだまだ乏しい状態です。

そうなってくると、平日の練習内容はもちろん、

週末の長い練習でも、練習内容に工夫を凝らさなければなりません。

長くてダラダラとキツい練習をするよりも、

『短くて少しキツい練習で、且つ子ども達が楽しみながら出来る練習を数多く。』

これが理想では無いかと思っております。
(5・6年生でも同じだと思ってます…。)

そんな練習があるのか?

と、自問自答しながらの毎日ですが、

ゲーム感覚のものを取り入れたり、

競争を取り入れたり、

ゴールがあるものを取り入れたり…。

『楽しければ集中出来る』と、考え色々な練習を考えながら取り組んでおります。

これが正解かどうかは分かりませんが、

常に子ども達の動きを見ながら、取り組んで参ります。

ちなみに、私が受け持つようになってから、

新たに取り入れた練習は下記の通りです。

①片足立ち30秒(両足)…バランス感覚UP&下半身強化の為

②反復横跳び(下に置いてあるボールを毎回触る)…下半身強化&アジリティ強化の為

③歩き素振り…極端にスタンスが狭い子どもが多い事と、その場で数振る素振りだと集中力が持続しない為

④シートノックローテーション(基本ランダム)…1人ずつ順番にノックを打っていく事をやめ、
                       打つ順番をランダムに変更。
                       且つ1順するとポジションをローテション。
                       集中力の維持と、各ポジションの動きをや役割を覚えてもらう為

今後も、色々と考えながら、情報も仕入れ、

取捨選択しながら、子ども達にとってベストな練習を考えていきます。

もし、こういった練習がお薦めですというものがあれば、

是非ご教授いただければと思います。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事