投資の日

今日は、10月4日の語呂合わせから投資の日らしいです。

投資といえば、思い浮かぶのは、

株式、FX、債権などでしょうか。

既に投資を行っている人、何かしらの理由で行っていない人、

そもそも興味の無い人、様々いらっしゃると思いますが、

私は、5年程前に証券口座を開いてから、

実際にしっかりと運用を始めたのは昨年からとなります。

なので、私の投資歴で言えば約1年で、まだまだ初心者ですね。

ただ、この1年で感じたことは、

「周りの意見を鵜呑みにせずに、もっと早くからやっておけば良かった」

という事です。

各個人の収入や、貯蓄によって、

やった方が良い、やらない方が良いというのはあると思います。

が、収入が安定しており、貯蓄も出来る方は、

その貯蓄の一部を投資に回した方が良いと思います。

この辺りについては、今後更に詳しく書いていく予定ですが、

私は、やってこなかった事に対して、本当に後悔しかありませんでした。

投資については、色々な考え方がありますが、

基本的には考え方の軸になるものは、下記の2つになります。

・期間(短期か長期か)
・リスク(大きいか小さいか)

この2つを念頭に置いておくことで、

自分にあった投資スタイルを選びましょうという事になりますが、

「長期投資を行う事でリスクを小さくする」
「短期投資を行う事でリスクが大きくなる」

という様な単純な話では無いと私は思います。

それは、「投資によって得たい資産がいつまでに、どれくらいほしいのか」と、

「投資に掛けられる時間」が、が人それぞれ異なる為です。

その中でも特に「投資に掛けられる時間」の違いは大きな違いとなります。

一般的には、会社勤めの方が多く、投資に対して掛けられる時間は少ないと思います。

また、安定した収入がある為、投資で得たいお金を何に使用するかと言えば、

老後資産や、子供の学資資金(特に大学)になると思います。

そうなれば、長期でコツコツと積み立てて行く方が良いと思います。

世間一般でこの投資法が推奨される一番の理由は、私が思うに、

リターンが得やすいという事よりも、これに当てはまる人が1番多いからではないかと思います。

逆に、投資に掛けられる時間が多い人は、毎日起こる相場の上下動を常に見られ、

短期、中期、長期どの目線でも相場を見る事が出来、且つ売買が出来ます。

これは、時間を自由に使える人の最大の強みだと思います。

この強みを最大限に使える人は、短期でも利益を積み重ねられる可能性が出てきます。

私の今後の収入の柱の1つは、

株式投資によるキャピタルゲイン(安く買って、高く売った時の利益)になりますが、

この考え方を元に収入の柱の1つとしてやってみようとなりました。

これが実際に成功するかどうかは分かりません。

勿論、成功させる為に、相応の努力(勉強)を行います。

・実際に短期投資で結果を出している人はどういう思考なのか?
・成功している人の共通項は何なのか?

それらを自分で読み解いていき、試行錯誤を繰り返しながら、

やって良かったという結果を得たいと思っています。
(もし、駄目だった場合はやめれば良いだけの話です。)

定期的に、私の結果はお伝えしていく予定ですので、楽しみにお待ち頂ければと思います。

あくまでも投資は自己責任ですし、「する・しない」はもちろんですし、

するにしても、「目的」、「手元資金」が違えば、それぞれ投資法は異なってきます。

色々な人の意見を鵜呑みにせず、あくまでも“参考”にしながら、

自分にあった投資を見つけて頂ければと思います。

私の投資法は、あくまでも私の環境下で、

私が「これだ」と決めた投資法です。

もしかすると数日後には既に破綻しているかもしれませんし、

数年後にやって良かったとなっているかも知れません。

未来がどうなるかは分かりません。

ただ、後悔する事の無い様に、「しっかりと自分自信の考え」を持ってやって頂ければと思います。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事