金縛り

最近、金縛りにあう事が増えました。

初めて金縛りにあったのは、昨年の夏頃。

元々睡眠時にみている夢で、

『あぁこれは夢なだ』と、自覚があるままみている事がありました。

また、人によっては、モノクロ(セピア調)の人が多いらしいですが、

私は完全なフルカラーの場合が多数です(^^;)

ちなみに、モノクロの夢の時は寝ているのにも関わらず、

『あっ!今日の夢はモノクロだ!』と、自覚しながら夢を見ています。

そして、決まってその舞台になっているのが、なぜか実家です。

そんな事を感じながら夢を見ていたのですが、

初めて金縛りにあった時はさすがに驚きました。

と、同時に『これが金縛りか!』と、意外と冷静でした。

今年40になるおっさんで、ある程度知識がある人間であれば自覚も出来ると思いますが、

これを少年時代や、知識が無い状態でなってしまうとかなりの恐怖でしょう。

意識ははっきりしているのに、1mmも体が動かせません。

動かそうとすればする程、動きません。

渡しの場合は、3度目くらいで、

『これが金縛りか。これは理解できてもちょっと恐怖だ』と、

思いながらもがくのをやめました。

体調が良くないのか、精神的に参っているのか理由はよく分かりませんが、

睡眠の質が良くないのは間違い無いと思います。

未来に対しての不安がストレスになっている事は間違い無いと思いますが、

自身の行動できちんとケアしていきます。

もし、身近に『金縛り』にあったや、あう事が多いという方がいらっしゃったら、

その話を否定する事なく、きちんと話を聞いてあげてほしいと思います。

おそらく、それだけでその人のストレスは軽減されると思います。

冷静に自覚できない人にとっては、恐怖でしかないと思います。

理解する事はできなくても、共感してあげるだけで、

その人のストレスは多少なりとも軽減されると思います。

私にも共感してくれる人がいればなぁ…。

とは、思いますが自業自得と割り切ります(^^;)

次回は、もう1つ症状が現れた事がある人にしか分からない恐怖について書かせて頂きます。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事