1月結果&振り返り

遅くなりましたが、2021年1月の振り返りです。

お正月期間中(私は年中正月の様なものですが…。)に、

株式投資関連の動画を見まくり、

以前購入した本を読み漁り、

昨年の反省と今年の動きの方針を考え直しました。

そんな1月の結果がこちら。

目次

1月最終結果

1月の取組内容&結果

~取組内容&ルール~
目標利益 :35万円(税引後)
売買ルール:手元に現金として100万円は残しておく
      一銘柄利益10%超or50,000円超で売却(ここは税引前)
      一銘柄利益-2%で売却
      ー購入時のシナリオが崩れたら売却(←NEW
※基本的な売買ルールは昨年と変更してないが、新たにルールを追加。


~結果~
1月終始 :135,668円
利益確定額:221,810円(税引後)
購入銘柄数:13銘柄
売却銘柄数:22銘柄
勝敗   :4勝7敗
      (※1月購入分のみ。また、厳選した数名柄は持ち越し)

1月サマリー

総評

結果から見ると赤字になりますが、これは塩漬け株を損切りした結果です。

本来であれば、昨年のうちにやっておかなければいけなかったのですが、

なかなか損切りの決断が出来ないままでおりました。

損切りにより、一時的にかなりの利益が減ってしまいましたが、

これにより動かせる資金が増え、

結果として取引回も増え、利確出来る取引が増えたと見ています。

11月12月とかなり苦戦した月よりも数値は回復しました。

本来であれば、もう少しプラスに持っていかなければいけない月だったのかもしれませんが、

月末の暴落がかなり痛かったです。

ただ、それも含めて株式投資です。

暴落でも耐えられる準備が必要な事が身にしみて分かりました。

1月のまとめ

・損切りにより一時的に赤字膨らませた事(但し、悪い事ばかりではなかった)
 -本来は年末にやっておくべきだった。
  ただ、損切りする事で動かせる資金が増えたのも事実。
  損切りは決めたルールで徹底!

・たっぷり情報と知識を得られた事、更にそれが即事項出来た事
 -やはり常に勉強!
  そして、確認して即実行出来た事はプラス。
  出口戦略の考え方は本当に大切!
  

2月は、今の所急反発で29,000円台に突入しております。

この上昇相場の流れがいつまで続くかは分かりませんが、

流れに乗れる時にしっかりと乗っておき、来るかもしれない暴落に備えます。

今月の反省を次月に活かして、まずは今年最初の目標達成を目指します!!

今年も、定期的に結果をお伝えする予定ですので、

気になる方は楽しみにお待ち頂ければと思います。

また、もっと有益な内容をお伝え出来る様、結果に拘って参ります!

※注意※

私の投資法は、『私の都合に合わせた投資法』です。

それぞれ、予算も家庭の状況も、掛けられる時間も異なります。

あくまでも参考レベルとして捉えて頂き、

ご自身に合った投資スタイルを確立して頂ければと思います。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事