反省

小学4年生以下の子ども達を担当する様になり、早いもので1ヶ月半。

そんな中、先日『私のミスだ~』と、反省する出来事が1つありました。

それは、私の口癖が一部の子ども達に伝染ってしまった事です。

私は、ノックをしていて子ども達が凡ミス(簡単なゴロ等)をした際に、

『ヘイヘイ○○(子ども達の名前)~。』と、最初に言う事がよくあります。

難しいプレーの時に言う事は無く、

ニュアンスとしては、軽いイジりに近く、

盛り上げる要素のひとつとして使用していました。

これは、私が高校時代の部活でもよく言われており、

そこからの名残りです。

今、息子が所属するチームでも、使われていたりするので、

野球あるあるなのかなと思っています(^^;)
(違ったらスミマセン…)

そんな、『ヘイヘイ○○(子ども達の名前)~。』ですが、

数名の子ども達が、どんなプレーであっても

ミスった子どもに対して使う様になっていました。

これは完全に予想外…。

使い所さえ間違えなければ問題無いのですが、

使い所を間違うと、こうも良くない言葉に変わってしまうのかと思いました。

気づいた時点で全員に、

『ヘイヘイ○○やけど、多分オレの真似して使い始めたんやろうけど、
 使い方間違えると良くない言葉になるから、ヘイヘイ〇〇は使わない様にしようね。
 これからオレも使わない様にするからね。』

と、伝えました。

難しいですね。

使い方さえ間違えなければ些細な事なので、

使わないにする必要は無かったのかもしれませんが、

あえて使う必要がある言葉でもありませんでしたので、

使わないようにする事にしました。

子ども達は、やはりよく大人を見ているし、よく聞いてますね。

自分自身、見られている意識を常に持つようにして、

子ども達の模範になる様にしていたつもりですが、

まだまだ甘かった様です。

反省です…。

常に自分自身を客観的に見る。

改めて、突き詰めていかなければいけない事を実感しました。

皆様もお気をつけ下さいね。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事