家計の見直しで1番効果的だった事

離婚して最初に出てくる問題は、共働きだったのであればやはり収入減だと思います。

奥さんがどれくらい稼いでいたかによっても変わってきますが、

私の場合ですと、月平均12~13万円程あったので大打撃でした。

当然、大幅な家計の見直しが必要です。

その中で見るべきポイントは、やはり固定費です。

月々かかる固定費を減らす事が出来れば、年間トータルでの支出も大きく減らす事が出来ます。

その中で1番効果的だった事は、携帯電話キャリアの変更(格安SIMへの変更)です。

これは色々なところで言われていますが、本当に効果絶大でした。

私の場合は、au→楽天モバイルへの変更で、

月額平均8,000円だったものが、月額2,000円になりました。

ただ、この月額2,000円も楽天スーパーポイントで支払っている為、

現金で支払っている金額は0になります。

実質、月額8,000円の削減年額96,000円の削減です。

効果絶大で、もっと早くやっておけば良かったと後悔しております。

私が楽天モバイルへ変更した理由は2点です。

・楽天経済圏で生活していた事
 (楽天経済圏での生活については、今後詳しくお伝えする予定ですので、今回は割愛させて頂きます。)
・外出先が限られており、外で大きなデータ通信を行う事が無かった事

理由の詳細についてですが、

まず、Ymobileや、LINEスマホ、UQ等他の格安SIMキャリアも調べましたが、

どこかのキャリアが飛び抜けて良いという事はなく、大きな違いは見られませんでした。

もちろん、細かく見ていけば違いはありますが、どれもオプション的な内容になります。
(あくまでも私の個人的な見解になります。)

そうなると、自身の生活に合わせたキャリア選びが大切になってきます。

私の場合は、外出先で大量のデータ通信(動画を見たり、撮影して送ったりする事)をする事も無く、

電話を掛ける事もありません。(相手もいないしLINEで十分です。)

また、元々、楽天カード・楽天市場・楽天銀行・楽天証券と、楽天のサービスを多く利用していました。

その為、その他の格安SIMキャリアに比べて、恩恵が多くあった為、

楽天モバイルへの変更をする事になりました。

今回の変更はあくまでも私の基準になります。

ほぼ、私と同じ状況という方は、思い切って楽天モバイルへの変更をおすすめします。

ただ、何を重要視するかは、人それぞれの生活スタイルによって違ってきます。

外出先で動画を見る事が多い人や、家にネット環境を引いておらず、

スマホのテザリングで賄っている人などは、

大手キャリアのギガホーダイプランも有りだと思います。

5Gが本格的に導入され始めた今、これは本当に有りになるかも知れませんが、

現時点では実際の使用感等が不明ですのでなんとも言えません。
(私も一瞬考えましたが、私の場合は家ではYouTubeや、
その他の動画配信サービスを利用している為、この選択は無しになりました。)

要は、自分の使用状況に合わせた金額(プランではない)になっているかです。

なんとなく、キャリア変更が面倒で大手3キャリアを使用されている方は、

・携帯電話(スマホ)で自分自身が何をしているのか?

・携帯電話(スマホ)に、何を求めているのか?

・それに対して支払っている金額が適正かどうか?

今一度冷静に見つめ直して、変更を検討してみてはいかがでしょうか?

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事