10月の結果

昨日の記事で、投資は怖いという話をしておりましたが、

日経平均株価は本日も下落相場で、このままいけば5日連続の下落。

1日の下落幅は大きくないですが、なんだかんだで500円近く下落しています。

いつまで下げ相場が続くのか…。

そろそろ下げ止まって欲しい所ですが、

アメリカ大統領選が終わり、アメリカの経済対策が決まるまでは、

この状態が続きそうです…。

という事で、本日売却する銘柄も有りませんでしたので、

私の今月の稼働が終了となりました。

先週末の記事にて、一度目標利益を達成したとお伝えしておりましたが、

最終の結果をお伝えさせて頂きます。

目次

10月最終結果

10月の取組内容&結果

~取組内容&ルール~
目標利益 :30万円(税引後)
売買ルール:手元に現金として100万円は残しておく
      一銘柄利益10%超or50,000円超で売却(ここは税引前)
      一銘柄利益-2%で売却
※売買ルールは先月と変更せず。


~結果~
利益確定額:320,434円(達成率:106.8%)
購入銘柄数:7銘柄
売却銘柄数:8銘柄
勝敗   :6勝1敗
      (※多数の銘柄を含み損のまま11月持ち越し…)

9月10月サマリー

総評

結果だけを見れば目標達成且つ、

若干の利益を上積み出来たので、良かったと思います。

が、

多数の銘柄を含み損のまま保有という爆弾を抱えた状態でフィニッシュ

してしまっているのが只々怖いです。

一応、私の中ではこれからの業績向上が見込める銘柄しか

購入していないつもりですので、一時的な下落である事を祈るばかりです。

今月の反省点としては、以下の事が挙げられます。

今月の反省点

・上げ相場に釣られて、高値掴みした銘柄を損切りしてしまった事
 -この銘柄は実際には、購入後1日だけ暴騰していたのですが、
  過去の暴騰から“もっと上がるだろうと予測”してホールドしたら、
  1日で暴落してしまいました。
  あるかも分からない先の大きな餌に目を奪われた結果です。
  暴騰時に目標額に達していたので、利益確定すべきでした。


・元々は、退職前に高配当株投資として購入していた株を、
 購入時の理由に縛られて、利益確定が出来なかった結果、含み損を抱えてしまった事

 -この件は、銘柄までぶっちゃけてしまうと「KDDI」です。
  退職する前に、コロナショックで大きく値下がりした
  高配当株を数銘柄購入しておりました。
  順調に株価も回復しており、一時期はKDDI株だけで
  20%近く株価が上がっていたのですが、菅政権誕生と共に大暴落。
  プラス域で下げ止まりするだろうと高をくくっていたら、
  含み損を抱える状態にまでなってしまいました。

ご覧いただいてお分かり頂けると思いますが、

結局は私自身が作ったルールを遵守出来なかった事が原因となります。

機械の様に、ルールに則って淡々と投資が出来れば良いのですが、

感情のコントロールも含めて、自分自身への甘さ、判断の甘さが招いた結果です。

ただ、これも経験。

プラスの部分に目を向ければ、2ヶ月連続でしっかりと利益を出す事は出来ています。

今月の反省を次月に活かして、『まずは3ヶ月連続での利益確定』

且つ『2ヶ月連続での目標達成』を目指します。

まだまだ不安も大きいですが、私自身の行動がそのまま結果として反映される為、

サラリーマン時代よりも、やり甲斐もありますし、楽しみも大きいです。

今後も、定期的に結果をお伝えする予定ですので、

気になる方は楽しみにお待ち頂ければと思います。

※注意※

私の投資法は、『私の都合に合わせた投資法』です。

それぞれ、予算も家庭の状況も、掛けられる時間も異なります。

あくまでも参考レベルとして捉えて頂き、

ご自身に合った投資スタイルを確立して頂ければと思います。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事