冬の暖房器具

私は冬が大嫌いなのですが、

冬の寒さをしのぐ為に必須なのが暖房器具です。

暖房器具と言えば、

ストーブ、ファンヒーター、エアコン、

そこに電気なのか、ガスなのか、はたまた石油(灯油)なのか…。

各家庭の部屋の広さや、設備等によって様々ですが、

悩ましいですよね。

我が家では、離婚前までは石油ストーブを使用していたのですが、

とにかく灯油を入れるのが面倒臭いし、実際に臭い。

また、マンション住まいの為、運ぶのも面倒でした。

という事で、離婚後にエアコンに変わる暖房器具を探すことにしました。

候補しては、エアコン、ガスストーブ、電気ストーブ、電気ファンヒーターの4つ。

価格や性能、使い勝手(手入れの楽さ)等を調べながら、

1ヶ月程悩んで決めていきました。

自分の中での基準と、評価は下記の通り。

製品価格性能燃費使い勝手合計
エアコン154515
ガスストーブ244313
電気ストーブ433414
ファンヒーター423412

最初から石油ストーブを候補に入れていなかった為、

評価は似たり寄ったりになってしまいました。

最終的な決め手になったのは、性能と使い勝手、

そして夏にも使えるという事で、エアコンとなりました。

実際に一冬越えて、今回再度使用する事になっての感想ですが、

まずは手間が無い事が1番のメリットで、ありがたく感じる部分でした。

灯油を運ぶ手間も、入れる手間も無い。

手や、保管場所近辺が灯油臭くなる事もない。

これだけでも、石油ストーブをやめて良かったと思うのですが、

それに加えて、電気代も思った以上に掛からず、

夏と比較しても月3,000円程安く、

更に灯油代が掛からなくなった為、

トータルでは月に10,000円程の節約にも繋がりました。

各家庭の状況(部屋の広さや、家の材質、ご家族の状況)によっては、

選択できる暖房器具が限られてきますが、

個人的にはエアコンが1番良いのでは無いかと思います。

もう既にかなり寒くなってしまったので、

かなり遅めの記事になってしまいまいましたが、

まだ迷われている方の参考になれば幸いです。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事