5球の攻防とその結果…

今日は、午前中は息子の所属チームで練習試合の審判。

午後は、コーチをしている学童野球チームで練習試合と、

合計3試合の練習試合に関わるというハードスケジュールでした。

そんなハードスケジュールでしたが、

午前中の息子の所属チームの練習試合での出来事。

今日は、午前中しか参加できなかった為、1試合目の球審を担当。
(おそらく1日フルでいても球審をやる事になっていたと思いますが(^^;))

1試合目は、いつもレギュラーメンバー同士でガチンコ勝負。

大きなミスも無く、締まった展開で試合が進んでいきます。

すると、5回表、相手ベンチが動き、投手交代。

本部席に選手交代を伝えると、今度は自チームベンチも動く。

『投手の打順だったからね~。』と、思っていたら、

なんと代打に息子!

新チームが始動して半年弱。

ようやくレギュラーメンバーの試合に初出場。

代走ではなく、代打での出番でちょっとビックリ(^^;)

再度、本部席に選手交代を告げに行く・・・。

そして、試合再開。

変わったばかりの投手に対して、いきなりの代打起用と難しい場面。

但し、息子にとっては貴重なアピールのチャンス。

そんな打席の内容は…。

初球、ストレートをファール!
(先発投手よりも速い真っ直ぐにちょっと遅れながらもついていく)

2球目、カットボール(?)をファール!
(ストレートとほぼ変わらない球速で小さい変化にもついていく)

3球目、カットボール(?)をファール!
(2球目よりも低く内に食い込む軌道(多分三振狙い)だったが、喰らいつく)

4球目、ストレートをファール!
(外ギリギリのストレートにもしっかりとついていきファールで逃げる)

『なかなか良い勝負を見せてくれるなぁ』と、

間近で見ながら相手投手にも、息子にも感心していました。

さぁ、5球目どうなるか?と、思っていたら…。

5球目、緩めのカーブで見逃し三振!!

コースとしてはほぼど真ん中の甘い球でしたが、

息子は完全に頭に無かった様で全く動けず、

びっくりした様子で私を凝視!!

私がコールをしようとした絶妙のタイミングと、

あまりにもびっくりした表情で見てきたので、

私もびっくりしてしまいました。

結果、コールが1テンポ遅れてしまいましたが、

『ストライクスリー!!!』のコール。

『こっちを見る様な球じゃないし!!!(でも、気持ちは分かる!)』と、思いながらも、

コールがワンテンポ遅れてしまった事に猛省(>_<)

息子は代打のみの起用で、お役御免となりました。

私の方は、1試合目球審を終えて、お役御免。

試合終了後は、当然息子へのジャッジが遅れた事をイジられました(>_<)

反省してます…。

でも、多分息子以外の打者でも同じく遅れた気がします…。

イニング前の投球練習中に投げてなかったんかなぁ…。

私も交代を両ベンチと、本部を行ったり来たりで、

最後の1球しか見れず初見だった為、ちょっとビックリしました。

交代がかさむと、投球練習中に球種の確認が出来ない事がありますが、

次回からはちょっと時間がかかっても、

代わりに見て下さってる塁審にちゃんと確認しないといけませんね。

さて、試合が終わってから、冷静に振り返ってみると、

息子の試合で球審をしたのは、かなり久しぶりでした。

中学硬式では、記憶が無いので多分初めてな気がします。

最近はずっと、球場の外から動画を撮りながら、見るだけになっていましたが、

球審をやりながら見るのは全然違いますね。

結果は見逃し三振でしたが、打撃でしっかりと結果が残せている理由がよく分かりました。

個人的には、今日の内容は、結果程は悪くないと思っています。
(息子にも帰宅後にその旨を伝えております。)

今日の反省を次のチャンスで活かせる様に、努力し続けてくれればと思います。

私も、審判としての反省をしっかりと、次の審判で活かせる様にします!!

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事