新たな取り組み

明日は、新4年生以下の初めての練習試合です。

子ども達もドキドキしているかと思いますが、

私自身もドキドキしてます(^^;)

そんな試合の時に、新たに試してみようと思う事が1つ。

それが、スターティングオーダーの前日(試合前最後の練習日)告知。

これは、先日見たデーブ大久保chで、デーブさんが話していたらしいのですが、

2008年埼玉西武ライオンズが日本一になった年は、

前日に翌日のオーダーを発表していたとの事。

メリットとしては、心と体の準備が出来る事だとか。

『これは有りだな』という事で、今日の練習終了後に発表してきました。

個人的には、今日伝えてみて何より1番良いと思った事は、

スタメンや打順の理由をきちんと子ども達に説明出来る事です。

そして、スタメンを外れた子ども達へのケアもしっかりと行う事が出来ます。
(ギリギリ9人なので、今回はいませんでしたが…。)

これが、試合当日の場合は、バタバタする事が多く、

きちんと説明も出来ないし、子ども達自身も試合への準備も中途半端になると思います。

賛否両論あるかと思いますが、

私自身は子ども達であるからこそ、きちんと理由を説明して、

納得したうえで試合に望んだ方が良い結果になると思います。

こちらの負担は増えるかもしれませんが、コーチを引き受けている以上、

子ども達の能力が最大限に発揮出来る様にする為の努力は惜しみたくはありません。

明日、試合が終わった後に子ども達に確認を感想も聞きながら、

今後続けていくかも含めて検討していきます。

私個人が良いと思っても、子ども達の反応が微妙であればやる意味は有りません。

個人的には良いと思うけどなぁ…。

どうだろう…。

今は考えても仕方ありませんので、

まずは、明日子ども達が精一杯試合を楽しめる様に準備します。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事