2020年3月12日~息子と一般企業ばりにガチで1on1ミーティングを1年間定期的にやった結果・・・~

昨年は、息子にとっては両親のせいで、

非常に大変な(というかストレス激高)の

1年だったと思います。(息子には本当に申し訳ないm(__)m)

そんな中でも私が、息子とのコミュニケーション手法で、

採り入れたものが、1on1ミーティング。

昨今いろんな企業で採り入れられていますが、

定期的に本人の考え等を確認し、目標達成を手助けする為の手法。

6年生の始まりと同時に開始し、

毎回終業式終了後のタイミングで実施。

基本的なスタンスは下記の通り。

•目標は本人に決めさせる•目標達成の為の具体的な取り組みも本人に決めさせる
•達成出来なかった理由を本人に聞く
•その理由もひたすら本人の言葉で答えさせる
•回答が微妙でも否定しないが、その理由を掘り下げる
•出た結果に対して次の目標と、取り組みを本人に決めさせる
•結果も褒めるが、それ以上に なぜ結果が出てのかを考えさせ、そのプロセスを褒める

ってな感じです。

1回に掛かる時間は約1時間。

多少面倒だし、小っ恥ずかしい部分もあるとは思いますが、

この内容は「私が職場でもっとやって欲しかった

1on1ミーティングの内容」でしたし、

きちんとやれば結果はついてくると思い、1年間継続しました。

その結果は下記の通り。

あまり、大差無いように感じますが、

5年生終了時の通知表は、下記の通り。

よくできる:0個
がんばろう:11個

1年後

よくできる:12個
がんばろう:0個

という結果でした。

見事1年間で、状態が逆転!

まだまだ突っ込み所は満載ですが、

野球に1年間どっぷり浸かり、

家庭環境も良くなかった中にも関わらず、

非常に良い結果を出したと思います。

本人の努力が実を結んだ事は非常に嬉しく、

また、子供への向き合い方ひとつで、

能力も結果も大きく変わるものなのだと感じました。

今後も1on1ミーティングを継続し、

最大限息子の成長の助けになる様に取り組んでいこうと思います。

ちなみに猛勉強はさせてません。
(MAXでも1日1時間程ではないかと)

もちろん1日も勉強しない事もありますが、

『いつやるの?』としか聞きません。

また、数分しかしなかったとしても何も言いません。

やらされる勉強より、どんなに短くても

自ら進んでやる勉強の方が数倍良いと思いますし、

それが結果に繋がったのだと思います。

お子様の成績に悩まれている方は、

1度試してみてはいかがでしょうか?

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事