改めて確認

昨日に引き続き、日経平均株価は大幅続伸。

東証マザーズは連日の下落。

という事で、自身の含み損は絶賛拡大中です…。

許容範囲内と言えば、許容範囲内なのですが、

やはりマイナスの数字を見る事は精神的な苦痛になります。

そこで、なぜそういう事になったのか。

振り返りが必要だろうという事で、

今回は保有株式の業種に着目して、振り返ってみました。

今回も具体的な銘柄は割愛させて頂きますので、

予めご了承くださいませ。

保有銘柄業種保有銘柄数保有比率含み損銘柄数
情報・通信業550.0%3
電気機器220.0%1
陸運業110.0%0
小売業110.0%1
サービス業110.0%0

もうご覧頂ければ一目瞭然。

業種が「情報・通信業」に偏っている事が分かります。

また、現在含み損を抱えている業種のうち、

3銘柄が情報・通信業となっております。

一概に偏った保有をする事が悪い訳ではありませんが、

偏った保有をする際は、より慎重に株価の動きを確認し、

早めに利益確定や、損切りをする銘柄を決めておくべきでした。

今回の私の場合は、

新型コロナウイルスに対するワクチンの報道が出始めて、

一気に流れが変わりました。

このワクチンの報道についても、タイミングが良いのか悪いのか、

決算ラッシュの時期と重なってしまい、

保有銘柄の多くが好決算だったにも関わらず、

株価は上昇するどころか、下落する結果となってしまいました。

この辺りは誰も予測出来ない事だったのではないでしょうか。

こういった予測出来ない事が起こるからこそ、

リスクヘッジとして分散投資が必要になるのでしょう。

私自身、今回身を持って経験する事になりました。

現在、含み損を抱えている銘柄については、

長期的に見ても成長すると思っている為、

暫くはホールドするつもりです。

只、これが吉と出るのか、凶と出るのかは分かりません。

次回の現状報告まで楽しみにお待ち頂ければと思います。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事