クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブですね。

私にとっては、社会人になるまでは全く縁の無いものでした。

というのも、貧乏だった事がひとつと、父がイベント事が嫌いだった事がその理由です。

ちなみに、物心ついてからは、誕生日ですら祝ってもらった記憶もありません。

という事で、息子にはそういう寂しい思いはさせたくありませんでしたので、

きちんとお祝い事やイベント事はやるようにしています。

只、離婚してからは、なぜそういうイベント事があるのかや、

そのイベントでお店がどの様なメリットがあるのか等も伝える様にしています。

只々、イベント事で祝うだけ、プレゼントを渡すだけではもったいないです。

きちんと学びの場として欲しいという思いがあります。

ちなみに、今回息子に伝えたのはコレ。

息子が選んだクリスマスケーキです。

ファミリーマートのクリスマスケーキ2,500円です。

息子が抹茶のクリスマスケーキを選んだ理由は五等分の花嫁で、

抹茶好きのキャラがいたからだそうです(^^;)

味は抹茶風味が強めで大人の味でしたが、抹茶好きには美味しいケーキだと思います。

息子も美味しいといいながら、黙々と食べていました。

さて、息子に伝えた(考えさせた)内容は以下の3つでした。

・なぜこのケーキが2,500円なのか?
・このサイズで、2,500円という価格は妥当なのか?
・クリスマス以外でこのケーキが2,500円で売れるのか?

息子の考えを聞きながら、あくまでも私の観点からの考えを伝えただけですが、

お金や物の価値、市場経済、経営についての考え方を

少しずつでも良いので考え、身につけて欲しいという意図があります。

『クリスマスくらいそんなんせんでエエやん』という考えも勿論あるかと思いますが、

そこは人それぞれで、色々な考え方があっても良いと思っています。

あくまでも私は息子に

『自分で考え、自分の道を切り拓いていける人間する』

という目的があるため、その一環としてやっているまでです。

一般家庭からすると、私の方がおかしいでしょう。

なので、あくまでも参考になればというレベルです。

参考にするもしないも、スルーするも皆さんのご判断です。

皆さんにとって良いクリスマスになる事を祈っております。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事