100万回生きたねこ

※今回はネタバレ要素を含みますので、ネタバレが嫌な方はブラウザバックされるか、

そのままタブ(orウィンドウ)を閉じて頂きます様お願い致します。

息子の机の上に『100万回生きたねこ』と書かれたプリントが、

無造作に置かれていました。

手にとって見てみると…。

道徳『命の授業』と、書いてありました。

全部で問いは4つ。

息子の回答を全て読んだのですが、

息子の回答の中で特に気になったのが下記の2つ。

問.100万回生きたねこは、幸せだっただろうか?
  -幸せだった・幸せでなかった
   息子は『幸せでなかった』を選択

問.100万回生きたねこは、最後は生き返らなかったのは、なぜだろう?
  息子の回答:自分が好きな仲間が死なれる悲しみが分かり、
  もうこれ以上周りも自分も泣かせたくなかったから。

お恥ずかしい話ですが、私は全くストーリーを知りませんでしたので、

どう捉えれば良いのか分かりませんでした。

とりあえず、『死』と『別れ』に関する物語なのだなという事は分かりましたが、

正直なところ、モヤモヤしか残りません。

という事で、そのまま近くの図書館へ生き、早速読んできました。

結論。

とりあえず、人の痛みが分かる人間には育っている様で一安心。

但し、『良くも悪くもマイナスの感情にフォーカスしやすい面があるのかな』と、

一抹の不安があるのも事実。

まぁ、これは基本的にネガティブ思考の私の責任か…。

話の内容としては、絵本ながら色々考えさせられる話だなと思いました。

人によっては、上述の問に『幸せだった』を選択する人もいるでしょう。

作者はこの物語で何を伝えたかったのか。

何について考えて欲しかったのか。

帰りの車の中で、真剣に考えてしまいました。

ちなみに、私がそれぞれの問に答えるとすると…。

問.100万回生きたねこは、幸せだっただろうか?
  -幸せだった・幸せでなかった
   『幸せだった』を選択

問.100万回生きたねこは、最後は生き返らなかったのは、なぜだろう?
  私の回答:生き返ったとしても、好きだったねこには会えないと思った為

この考えも、離婚しているからこんな考えになったのかな?とか、

離婚していなかったらどう考えるだろう?とか、

はたまた、幸せって何だろう??って、考えてしまいました。

人生やり直せるなら、やり直したいかな~。

どうだろうな~。

そういえば、昔『プロポーズ大作戦』って、ドラマ観た時は、

こんな風にやり直したいな~とは思ってたな…。

息子のプリント1枚から色々と考えさせられた1日でした。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事