私がやってしまった投資での失敗談

現在の収入の柱の1つに加えている投資ですが、今のところは順調です。

その考え方や手法については、今後お伝えしていきますが、

まずは私がやらかしてしまった投資の失敗談についてご紹介したいと思います。

私がやらかしてしまった事は、皆さん絶対に真似しないでくださいね!

目次

失敗のはじまり

本格的に投資に興味を持ち、勉強を始め、

実際に個別株や、投資信託に投資し始めたのは、昨年の10月頃から。

この頃は同時に色々な家計の見直しを始めていました。

その中で見直したのが学資保険。

もう契約内容を覚えていないですが、確認した時の感想は、

「こんなん銀行への貯金と一緒やん!」

という事で、途中解約でマイナスになる事が無い事を確認して即解約。

手元に約200万円が入ってきました。

それが今年の2月の事になります。

冷静に考えているつもり

ここで、「手元に入ってきた200万円を全額どこかに投資する」

なんていう馬鹿な事はやっておりません。

が、

やったのは、100万円・50万円・50万円に分けて投資をする事。

内訳と、その時の思考は、下記の通り・・・。

内訳と思考

~内訳~

  • ・100万円:積み立てNISA様に毎月切り崩す為のお金。
  • ・50万円:一撃投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))
  • ・50万円:一撃投資信託(eMAXIS Slim 先進国株式インデックス)

~思考~

「100万円はきちんと積み立てNISA用にストックしているから大丈夫。」
「残りは一撃で入れても、これからも伸びていくだろうし問題ないだろう。」

そんな思いで、一撃投資したのが2020年2月末・・・。

今思い返しても、とんだ大馬鹿野郎ですね・・・。

そこから先の顛末と得た教訓

一撃投資したのが2020年2月末という事で、ピンと来た方もいらっしゃるかと思いますが、

待ち受けていたのはもちろん

「コロナショック!」

コロナが日本にも来るかもだけど、大した事無いだろうと思っていた矢先の大流行。

そして、世界的な経済ストップによる、株価の暴落。

本当にびっくりしましたね・・・。

「やってしまった」と、めちゃくちゃ後悔しました。

この頃には、既に前々職の退職も確定していたので、

再就職先も早く決めないと、本当にヤバいと焦りしかありませんでした。

今回の私の失敗の一番の原因は1つです。

200万円のお金は何の為に使うのかをしっかりと理解していなかった事です。

この200万円は学資保険を解約して得たお金です。

という事は、今後(3or6年後)に必要になる学費への備えです。

本来は、中長期的な投資は、長い目で見てリスクを抑え、

積み立て投資していく事がセオリーです。

にも関わらず、半額の100万円を一撃高額投資してしまいました。

この一撃の高額投資は、短期リターンを狙った投資法(あくまでも私の考え)で、

資金の活用方法と、投資方法に明らかなギャップがありました

この考えに至った背景としては、

200万円という大きなお金を手にした事。
投資の勉強を始めて、少しリターンも出てきていて、驕りがあった事。
株価は順調に推移していた事。

結果、冷静な判断が出来ておらず、

こういった誤った投資法を実践してしまい、大打撃を受ける事になったのです。

幸いな事に、本日(2020年10月9日)時点では、

株価も戻り、実際に損害を被る事は有りませんでしたが、それは本当にラッキーな事です。

株価が戻っていなかった可能性も十分にありえ、

もしそうなっていれば、大切な息子の学資資金が、

親の馬鹿な行動のせいで大きく減らす事になっていました。

もし、そうなっていたら本当に息子には申し訳がたちません。
(また、元妻にも何を言われることやら・・・。)

この1年、特にこの出来事で得た私の教訓は、

「投資で得たいリターンと、掛けられる時間に合わせて、投資方法を変える」
 ・リスクを抑えたいなら、長期でコツコツ!!
 ・多少のリスクを背負っても得たいのなら、短期(1~4週間程)でスパッと!

という事です。

皆さんは、何の目的で、どれくらいリターンを得たくて、どれくらい時間を掛けられのか?

それによって、投資方法は全く異なり、目的にあった投資を行う事でリスクを減らす事に繋がります。

投資はあくまでも自己責任ですが、その為にもまずはしっかりと冷静に考えて貰えればと思います。

~注意事項と補足~

※ちなみに、中長期でコツコツと投資ていても、資金が必要になる3or6年後に、
元本割れ(掛けた金額の総額以下)になっている可能性もゼロではありません。
それでも、中長期に少額を積み立てていく事で、購入単価が平均化されていき、
リスクを抑える事に繋がっています。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事