2019年10月16日~練習以外の取り組み①~

今日は、練習以外の野球の取り組みをご紹介。

息子には野球をやるうえで、練習以外の取り組みをいくつかさせています。

その中の1つをご紹介。

1つ目は、マンドラチャート。

菊池雄星や、大谷翔平が、花巻東高校時代に書いていたヤツですね。

9✕9のマスの中心に自分のなりたい姿を書き、

そのマスの周りにはなりたい姿になるための目標を記入。

そして、その更に外側には、その目標を達成する為の行動を記入するという物。

81マスをきちんと埋めるだけでも、なかなか難しいものです。

更にそれを意識して毎日取り組む事は、もっと難しい事で...。

ちなみに、息子にはそのうちやらせようと思っていたのですが、

6年の1学期の始業式の際に、

校長先生から紹介されたそうで、自分で作ってました(^^;

しかも、きちんと81マス埋まっており、内容も良い物になってました。

が、それを、日々意識して取り組んでいるかと言えば、そこまでには至っておらず...。

今は、定期的に振り返りをさせながら、続ける努力をさせているところです。

なかなか難しい事ですが、最終的に自発的にやりきれるようになるまで、

根気よく言うていこうと思ってます。

皆さんも是非、お試しください。

私も作成し一緒に取り組んでおります(^^;

ちなみに、息子のど真ん中の目標は「1番センター」です(^^)

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事