ミニゲーム

4年生以下の人数が12人になり、初めての週末練習。

お手伝いしてくださる父も多く参加されていたので、

ミニゲームをやる事にしました。

8人だとなかなかやれないミニゲームも、

12人になればなんとかやる事は可能です。

ちなみに、今回のミニゲームでは、

投手は私
キャッチャーはティー用ネット
足りない外野のポジションにお手伝いのお父さん。

という形。

私が投げる球もティーバッティングの様に下から打ちやすいボールを投げます。

意図としては、『楽しみながら実践の動きを覚える』です。

私は、4年生以下のメンバーは、ミニゲームは重要だと思っています。

試合形式の為、いろいろな事が覚えられます。

守備の動き・走者の動き・そして何より野球のルール

昔と違い、野球のルールを知らずに、

野球チームに入っている子ども達は多くいます。

その子ども達に、実践経験を踏んでもらいつつ、

野球の事を覚えていってもらう。

1つ1つのプレー毎に解説を交えることで、

知識の向上にも繋がります。

また、試合形式なので楽しみながら練習する事が出来ます。

ある程度人数がいないと出来ない事ですが、

練習試合よりも私は効果が高いと思っています。

シートノックや、ケースバッティングも良いですが、

小学生では実践でのケースと結び付けられない子ども達も多く、

なかなか覚えきれません。

それならば、実戦形式ではなく、実戦を増やし、

楽しく集中している状態で教える方が良いのではないでしょうか。

ミニゲームをされていないチームは、ぜひお試しください。

4年生以下の子ども達は、6月に最初の大会を控えています。

これからは実戦経験を増やしながら、

子ども達のレベルアップを図っていきます。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事