シングル家庭の基本中の基本

これは、シングル家庭に限った話ではありませんが、

シングル家庭において基本中の基本且つ、

最重要事項についてと、それについての私の取り組みのお話です。

まず基本中の基本且つ、最重要事項とは何か?

それは、「健康体であり続ける事」です。

どの家庭でもそうですし、誰にとってもそうなのですが、

ことシングル家庭においては、最重要事項になります。

万が一、病気や交通事故等で入院でもしようものなら、

「子どもだけを家に残してしまう事になる」

「収入がゼロになってしまう」等、

想像したくもない現実が待っています。

事故については、防ぎようがない部分もありますが、

病気については自分自身の取り組み次第で、

かなりの確率で防ぐ事が出来ると思います。

自分自身がやっており、

誰でも簡単に出来て、効果が高いと思われるものを3つ、

ご紹介したいと思います。

目次

①朝食を必ず食べる

本当は、1日3食食べるに越した事はありませんが、

忙しくて無理という方は、朝食だけでも良いので必ず取りましょう。

1日の活動エネルギーを朝しっかりと補充しておく事で、

その日1日の体の動き(仕事のパフォーマンス等)が変わります。

朝は忙しいという方は、まずは食べる物に細かくこだわらずに、

食パン1枚だけでも良いので、必ず何か食べる様にしましょう。

もちろん、栄養バランスに気をつけて食べるに越した事はありませんが、

エネルギーを補充しないまま体を動かせば、体への負担が大きくなるばかりです。

そして、1番いけないのは、夜だけしっかり食べるという事です。

これは、私自身が身を持って体験していますが、

「疲れが抜けない」「寝起きが悪くなる」「太る」等、

良くない事ばかりで、負の連鎖に繋がります。

夜は、食べた後は基本的には寝るだけですし、

しっかりと食べた物を消化しきれないまま寝てしまう事が原因だと思われます。

また、消化しきれていないので、

食べた物がしっかりと体の働きに作用されないのは効率も悪いです。

逆に、食べない選択をするのであれば、

エネルギーを消費する事がほとんどないので、

夜食べない選択がベストです。

減量を考えている方は、特に夜食べない事をお薦めします。
(私の場合は、夜食べるのをやめて2ヶ月で8kg落ちました。(88→80kg))

②風呂上がりに最低限のストレッチをする

これは、前屈や、背筋を伸ばすストレッチ、

または、体を捻る等、本当に簡単な事だけで構いません。

時間も数種類やって5分程度の量で構いませんので、まずはやってみましょう。

私の場合は、下記のストレッチを風呂上がりに必ずやっています。

・前屈
・上体そらし
・状態ひねり
・肩周りストレッチ
・首ストレッチ

時間を掛けて、じっくりやれればベストですが、

ほんの少しでも良いのでやり続ける事が大切です。

毎日少しの時間でもやるのと、やらないのとでは、体の状態が全く違います。

私は一時期忙しさに負けて、毎日やっていたストレッチをやめてしまっていた時期がありました。

結果、体の疲れは抜けない、太る、むくみがひどくなる等、

明らかに悪い体の変化が現れました。

そこから、ストレッチの量を減らしても毎日続ける事で、体が元の状態に戻っていきました。
(戻ってきた実感を得るまでには、2週間程かかりましたが・・・。)

毎日、コツコツと続けてみる事をおすすめします。

③ストレス解消

ストレス解消法はなんでも構いません。

自分が好きな事をするのが1番良いとは思いますが、

私のお薦めは、下記の3つでしょうか。

・汗をかく(好きなスポーツをするでも、半身浴等でも構いません)
・1人カラオケ(理由は、選曲に迷わないし、周りを気にする必要もないので…。)
・涙活(感動系の映画が良いかなと思います。悲しい系はNGで…。)

実際に色々な事をやってみて感じたのは、

感覚論ではありますが、「体から何かを外に出す事」が、

ストレス解消に繋がると思います。

逆に、何かを体へ取り込むというのは、ストレス解消には繋がっていないと思います。

特に「お酒を飲む」事をストレス解消にされている方は注意が必要かなと思います。

そもそも飲み過ぎは論外ですが、お酒を飲むことよりも、お酒を飲むことでの会話、

「お酒が入っているから話せる事を話す」事がストレス解消に繋がっているだけで、

お酒を飲む事自体は、直接のストレス解消にはなっていないと思われます。
(もちろんエビデンスがある訳ではなく、私の感覚論となりますが・・・。)

ただ、それでも好きな事は人それぞれですので、

ストレス解消になっていると自身が実感出来ていれば何でも良いと思います。

ストレスが溜まっていては、良い事は1つもありませんので・・・。

「ストレス解消法が無くて困ってます」という方は、

上記に挙げたどれかを試してみてはいかがでしょうか。

最後に…。

今回挙げさせていただいたものは、

時間が無くても毎日続けられる事を基準にあげてみました。

本来は、これに加えて「しっかりと体を休める」という事も必要だと思いますが、

それは出来ないという方もいらっしゃるでしょう。

何事も出来る事からコツコツやり続ける事が大切だと思います。

まずは、頑張って3日間続けてみましょう。

それが出来れば、1週間、10日、1ヶ月と続けられれば良いのではないかと思います。

あとは、1日やめてしまったとしても、そこでその先もやめてしまわないことです。

もう1度改めて、1からスタートすればオッケーです。

大事な家族の為、更には自分自身の為にもなります。

出来る事からコツコツとやってみましょう。

ではでは。

また次回m(_ _)m

ランキングに参加しております。

励みになりますので、宜しければ是非クリックをお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめの記事