この時期ありがちなタイトルになっておりますが、
長年職場に務め、メンターや、社内研修の講師をする事が多かった経験から、
これが出来ているだけで印象が変わるというものになっております。
特に新入社員の方は、是非、最後までお読み頂ければと思います。
さて、明日から初出社を迎えたり、配属先に向けて異動して、
初出勤を迎える新入社員の方が多数いらっしゃると思います。
そこで、そんな方々に向けて、誰でも出来るけど、
あまり出来ていない事について、お伝えしたいと思います。
『当たり前の事が当たり前の様にする!』
これって、なかなか難しい事なんですよね。
なので、最初の指導でこの言葉がよく使われているのだと思います。
その中でも、1番大切にして欲しい事。
そして、出来ていない人ほど、その効果を甘く見ている1つの事について、
お伝えしたいと思います。
それは、
『自分が呼ばれた時に、相手に聞こえる声で「はい」と返事をする事』
(出来る事なら、呼んだ人の方を向く。
また、返事が出来ない時は手を上げる等の工夫があると尚良い)
です。
これは、当たり前の事なのですが、きちんと出来ている人は思った以上に少ないです。
そして、これが出来ている人と、出来ていない人の差は、かなり大きいです。
特に新入社員や、新たな環境に飛び込まれた方は、
これが徹底できているだけで、
印象度と、チャンスを掴む確率がグッと高まります。
あなたを呼んだ方は、何かしらの用事があって呼んでいるのです。
それは、上司・先輩・同僚・部下、その他誰であっても、
きちんと返事をするという最初のリアクションが出来るだけで、
間違いなく印象が良くなります。
そして、上司、先輩があなたを呼んでいるという事は、
何かをお願いする事が大半だと思われます。
(たまに叱られる・怒られる事もあると思いますが…。)
そんな時に、返事がなければ下手をするとそれだけで、
チャンスを棒に振ってしまっている可能性があります。
逆に、きちんと返事が出来ていれば、チャンスを掴む可能性が出てきます。
(もちろん、仕事の依頼だった場合は、結果も求められますが、
最初のうちは、そんなに高いハードルが課せられる事は無いとおもわれますので、
まずはきちんと相手に分かる様に返事をしましょう。)
これは、ご自身が誰かを呼んだ時の事を考えれば、
気持ちがすぐに分かると思います。
呼んでいるのに無視する、もしくは返事をせずに側にくる。
こういうリアクションだった場合、ご自身はどう感じられますか?
恐らく良い気はしない筈です。
ご自身が返事をしなかった場合は、呼んだ相手も同様の思いをする事になるのです。
いかがでしょうか?
呼ばれた時に相手に聞こえる声で返事は出来ていますか?
なんだそんな事か。
と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。
きちんと出来ている方にはそう思われるかもしれませんが、
出来ていない人は意外に多く、それで結構な損をしています。
誰でも意識次第で出来る事。
出来ていないなと、思う人は、是非明日からお試し下さい。
それだけでも周りの反応は変わってくる筈です。
ではでは。
また次回m(_ _)m